青桐幼稚園では、
大切なお子様をより良き環境で
健やかに育てるために、
一貫した教育理念の下、
保護者の皆さまとの信頼関係を深めながら、
職員が一丸となって
熱意と温かい心の通った保育を行います。
どうぞ安心してお子さまをお預けください。
園生活を通じて
- 正しい社会的な生活習慣と道徳性の芽を育てます。
- まわりの人への思いやりと優しい心を育てます。
- ルールがある事を知り、守ることの大切さを学びます。
- お友だちと関わりながら共に成長します。
- 自分の事が自分で出来るようになり、自立心が育ちます。
- ご家庭との連絡を密にし、教育効果を上げるよう努めます。
※本園は、経理も国の定める学校法人会計基準に沿って公平に行い、公費の補助金は全て教育条件の向上や、父母の教育費の軽減に生かしています。
“三つ子の魂百までも”という諺は、
乳幼児期の育て方がいかに大事であるか
ということを象徴しています。
自分でよく考え、判断して行動できる子、
人の痛みがわかる思いやりのある優しい心の子、
たくましく気力に満ちた元気な子等々、
知・徳・体の調和のとれた
お子様の成長を願い、
本園では全職員が
その実践に取り組んでおります。
幼児期は漢字を吸収する適切な時期です。漢字は子どもたちにとってやさしく楽しいもの・・・。日常生活の中で、また、遊びの中で漢字に触れ自然に吸収し、知能を育てていきます。毎週月曜日には、外国人の先生による英語教育も取り入れています。
学びの中で子ども達同士が触れ合い、ぶつかり合い、理解し合い、思いやりを持つなど、21 世紀を豊かに生きるために必要な主体性と社会的な態度を育てます。園生活の中で人とかかわる事の楽しさや大切さを学びます。
体育専門の先生による体育指導で運動機能の発達や困難に挫けないたくましい精神を養います。又、友達と協力したり、助け合う事の大切さを知り、一つの事をやり遂げる喜びや、達成感を共有します。